Coffee ELM Sapporo
2021年03月01日
ロゴリデザイン、ショップツール企画制作
北海道、札幌を拠点とするシングルオリジンコーヒー専門ショップ。
開業から1年を迎える節目にブランディングをより洗礼されたものにしたいとの意見からロゴ、パッケージ、ショップカードを担当しました。
ブランドの軸である「コーヒーの本質を引き出し伝え続ける」というところにフォーカスして、ロゴマークはできるだけ引き算思考でシンプルかつ印象に残るものに。そして見たときの距離感や大きさを変えたときに印象が変わらないようにすること、印刷する媒体を問わず展開ができることを想定して「本質」を表現しています。さらにブランドツールとして、黒と白を軸としたグレースケールで統一しています。
ロゴマークの下には経営理念を英訳したものを配置。縁には「北海道」の文字をバーコードに変換したものを使い、少し遊び心がありながら全体で見た時の左右のバランスを補う役割をしています。
左上のラベルは豆の種類ごとにイメージカラーをつけてそれぞれの豆が持つ特性、味のイメージをしやすいように。
ショップカードはパッケージデザインをほぼそのまま起用して、必要最低限の情報だけを載せています。
裏面にはオーナーの名前のみ。余白と漢字のバランスを細かく調整しており、見た瞬間のインパクトを与えます。